風邪対策をしっかりと

皆さんこんにちは!

B.T.frontの丸山です!

だいぶ寒くなりましたね。秋というよりもう冬に近いような寒さですが、

体調など崩されていませんか?この頃お客様も体調を崩されている方が多いみたいですので、今日は「風邪予防」についてお伝えしたいと思います。

 

風邪の原因は?

風邪の原因は、ほぼウイルスによるものといえます。つまり、鼻やのどからウイルスが体内に入り、このときに疲労やストレスあるいは不摂生などにより免疫力が低下していると、体外にウイルスを追い出すことができず「風邪」の症状が起こりやすくなるのです。また、乾燥は鼻やのどの免疫力を弱めるだけでなく、ウイルスを増殖させてしまいます。

風邪予防にはウイルスをブロックすることが必要です!

 

対策方法は?

まずは手洗い、うがい、マスクを

言うまでもなく、手洗いうがいは基本です!人ごみではマスクを着用し、帰宅したら石けんでしっかり手洗いをすることで、ウイルスの侵入を防いだり、ウイルスを洗い流したりすることで風邪予防になります。

 

 

バランスのとれた食事をしっかりと

栄養バランスのいい食事は、免疫力の低下を防ぎます。

鼻やのどの粘膜を強化するといわれているビタミンAや、

アミノ酸が豊富な動物性タンパク質も風邪予防には欠かせません。

代謝を円滑にする働きがあるビタミン類の中でも、

特にビタミンCは免疫の働きに欠かせません。

インスタント食品やファストフード、加工食品など偏った食事をとると、

それに含まれる添加物を代謝するために使われてしまうので、

日ごろから出来るだけ避けた方が健康にはいいでしょう。

高タンパクで低脂肪のメニューを1日3食、規則正しく摂りましょう。

毎日の食事に上手に取入れる工夫も大切ですが、

忙しい方や一人暮らしの方にはサプリメントで補給することも。

免疫力アップに効果的なビタミンCと鼻や喉の粘膜を強化するビタミンAが重要です。

 

【風邪の予防に効果的な栄養素】

ビタミンC

体の免疫力である白血球の働きを高め、風邪の原因になるウイルスの感染を防止するとともに、 抗酸化作用もあります。水溶性なので1日数回に分けて摂取することがおすすめです。

[主な食材]ブロッコリー、パセリ、ほうれん草、キウイ、柿、いちご、みかん、レモンなど

 

ビタミンA

粘膜の新陳代謝を活発にし、強化する働きも。ウイルスの侵入を予防し、免疫力を高めます。

[主な食材]うなぎ、レバー、にんじん、トマト、モロヘイヤ、小松菜など

 

ビタミンB群

疲れや低下した体力の回復を助け、代謝を活発にします。 全部で8種(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチン、パントテン酸、ニコチン酸)あります。

[主な食材]豚肉、レバー、あさり、大豆、落花生、バナナなど

 

必須アミノ酸

「アルギニン」や「グルタミン」などの必須アミノ酸は、 風邪の原因となるウイルスと戦う免疫細胞を活性化する働きがあります。

[主な食材]肉類、大豆、魚介類、大豆、卵、チーズなど

 

ビタミンE

抗酸化作用があり、ビタミンCの効果を持続させる働きもあります。

[主な食材]アーモンド、モロヘイヤ、めんたいこ、かぼちゃ、大根など

 

 

十分な睡眠と適度な運動も忘れずに

睡眠不足は疲れやストレスを増やし、ウイルスへの抵抗力を落とすため風邪などの疾病を起こしやすくなります。

次の日に疲れを残さないためにも、理想的な睡眠時間は1日6~7時間と言われています。

ウォーキングや水泳、筋肉トレーニングやヨガなどを適度な運動を行い、風邪に負けない体力と免疫力のアップを目指しましょう。

十分な睡眠をとって、ウイルスへの抵抗力を付けましょう。

 

 

 

今回は風邪予防という観点からお伝えいたしましたが、これはボディメイクにも通じるものです。

日ごろから食事と運動、休養、これらを適切に管理することで丈夫で美しいカラダを作ることができるということです!

皆さんが健康でいることで、日本を元気にすることにつながると私たちは信じています!一緒に頑張りましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜パーソナル&加圧 Studio B.T.front〜

☎03-3707-1710

初めての方はhttps://www.studio-haru-fitness.jp/blog/2017/02/19/当スタジオへの行き方/

スタジオ紹介&行き方です♪

 

ホームページはコチラ↓
https://www.studio-haru-fitness.jp/index.html

 

LINE@はコチラ↓
https://line.me/R/ti/p/%40jqx7715c
ID:@jqx7715c

Twitterはコチラ↓
https://twitter.com/BTfront1?lang=jp

弊社代表・春木のInstagramはコチラ↓
https://www.instagram.com/yasutakaaa/

当スタジオのInstagramはコチラ↓

https://www.instagram.com/b.t.front/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA