少しの意識でカラダは変わります!ー食べ物の選びかたー


皆さんこんにちは!B.T.frontの晃矢(コウヤ)です。

今日はダイエットに重要な考え方をお伝えしたいと思います。

最後までお付き合いいただけたら幸いです!

 

栄養価の高い食品を摂取しましょう!

食べ物には五大栄養素というものがあります。

タンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素は耳馴染みがあるとおもいますが、

世の中でカロリーがあるのは、実はこの3つの栄養素だけです。

肉はタンパク質が豊富な食べ物で、脂っこい食べ物は脂質が豊富。ご飯やパンなどの主食は炭水化物が豊富です。

 

三つを除いた後二つがミネラルとビタミンです。

ミネラルとビタミンにカロリーはありませんが、体の代謝に大きく関わっています。

 

ここでお伝えしたいのは、

同じカロリーを摂取するのであれば、栄養的価値の多い食べ物を食べましょうということです。

 

白米より玄米がいい!

例えば、お米で考えてみましょう。

白米の元の形は玄米です。玄米の周りについているミネラル・ビタミン・食物繊維の豊富な糠と胚芽を取り除くことを精米と言いますが、

精米してでんぷんだけが豊富な胚乳にしたのが白米です。

でんぷんはつまり炭水化物ですから、精製することで糖分の塊にしてしまうということです。

同じ分量の玄米と白米があった場合、胚乳は同じだけあるわけですが、

玄米にはその周りにカロリーがほとんどない糠と胚芽があります。

ここに糖代謝の要ともいえる大事なビタミンB1やマグネシウムといったミネラル・ビタミンが含まれているので、

玄米は白米よりGI値も低く吸収が遅いだけでなく、同じカロリーで栄養価も高く、体脂肪になりにくいスーパーフードなのです。

他の穀物で言えば、精白小麦粉と全粒粉などでも同様です。

栄養的価値の高い食品を選ぶことが、小食でも十分な栄養素を摂ることができる効率的な方法であり、太りにくい食事方法になるわけです。

 

やっぱりジャンクフードは...

逆に、ジャンクフードなどは、カロリーが高いのにもかかわらず、ミネラル・ビタミンが少ない食べ物ばかりです。

食べる量を抑えるだけだったり、低カロリーなものばかりを選んだりしているダイエッターの多くが

カロリーしか摂れないものや、低カロリーでもミネラル・ビタミンもまったくないものを選んでいるのです。

ミネラルやビタミンは、身体の代謝に大きく関わる栄養素ですから、当然体脂肪を燃焼するのに重要な栄養素です。

これらがあるかないかで体の調子が左右されるといっても過言ではありません。

 

添加物にも注意が必要

保存料や着色料、化学調味料などの添加物が豊富に含まれているものは、それらの消化吸収に大変な労力を要します。

そのために体内のミネラル・ビタミンを余計に消費してしまうことになり、体脂肪を燃焼する分が不足してしまいます。

悪循環を防ぐためにも、より自然で栄養価の高い食品を選んで食べていく習慣が重要です。

調理済み食品やジャンクフードなどを避け、出来る限り自然に近い状態のものを食べましょう。

 

 

 

 

本日は以上です。いかがでしたでしょうか?

ビタミンやミネラルはどれもとても必要な栄養素ですが現代人は不足しているのが現状です。

ただ単にカロリーのあるものを避けて、その他の栄養素のことを考えずに食事をすることは危険です。

今までの食事量をまずは変えずに精製度の低いものに置き換えるだけで良いのです。

もちろん、食べすぎていれば痩せるのは難しいかもしれませんが、今までと起こることが激変することは、まず間違いありません。

 

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