首が前に出ると…

皆さんこんにちは!
スマホ大好き、B.T.frontの晃矢です!

いやー
ホント気が付けばiPhone触ってますね。
だってネット検索は出来るし、動画は見れるし、本は読めるし、ゲームは出来るし、
娯楽も勉強もこれ一台で何役もこなしてますよね!
今となっては当たり前ですかね。
でもそんな便利なものの弊害でお悩みの方がいらっしゃるんですよね。

そう
「ストレートネック」です。
いまさらかと思われるかもしれませんね(-_-

本来であれば首の骨って、30〜40度の湾曲があるんですが、
その湾曲がまっすぐになってしまうという異常状態のことです。

『ストレートネック』になると、頭部の重心が前に移動してしまうために、
頭を首の筋肉だけで支えなくてはならなくなります。
結果、筋肉が緊張し、慢性的な首の痛みや肩こりなどの症状が現れます。
症状が進行すると、首の神経が痛み、頭痛・片頭痛、手足のしびれ、めまいなどを惹き起こすことがあります。見た目にも変化が出ます。顔の筋肉が下に引っ張られるので老け顔にもなります。

一度こうなってしまうと一筋縄ではいきませんね。

ストレートネックの原因は不良姿勢です。良くない姿勢を長時間続けることで起こってしまうんですね。これを予防するには日ごろから美しい姿勢を心がけること、改善するには緊張してしまった筋肉をほぐす。衰えてしまった筋肉を鍛え、筋肉のアンバランスからくる骨の位置のズレを正しい位置に戻してあげることが必要です。

僕はトレーナー兼広報、雑務担当で、日ごろから事務的な作業も行っているのでパソコンを触っていることが多いです。

が、当社のデスクチェアはバランスボールなんですね。

バランスボールだと姿勢を悪くしている方がかえって疲れるので、自然と背筋が伸びてきれいな姿勢になっているんですね。

もしデスクワークの方で自由な社風であれば、バランスボールの導入をお勧めいたします!

おそらく難しいですよね(笑)
耳・肩・腰骨が一直線状に並ぶように意識して座りましょう!
そうする事で腰も反りすぎずきれいな姿勢を保つことが出来ますよ。

きれいな姿勢を保つことは、普段から不良姿勢を続けている方にとっては疲れるかもしれません。
なぜならばそういった方が普段使っていない筋肉を使うからです。
ただ、筋肉を使うってことはそれだけ基礎代謝が増えるってことですよね!
それって太りにくい体を作るってことなんです。

どうですか?
何度もお伝えしていますが、姿勢を正すことは、見た目を美しくするだけでなく、
健康を保つことにも必要なことなんです。

皆さんも意識してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA