どれくらいの期間でカラダは変わる?

こんにちは!

B.T.frontの晃矢です!

 

ただいま今減量中です。この会社に入社して来月で半年になりますが、

ここいらでちゃんとトレーナーらしい身体にならなきゃと思った次第です(笑)

じゃないとボディメイクをサポートする立場として説得力がないですもんね….。

 

僕の減量は2/22から始まりました。今日で4週目ですね。

まずは断食3日間からでした。

断食の主たる目的はデトックス。身体の代謝のリセットですね。

断食については春木代表も書いてくれてますが、

私たちの身体は日々毒素が蓄積されています。その毒素が正常な代謝を妨げています。

だから太りやすかったり痩せにくかったりするんです。

その毒素は主に食事からの摂取になるので、食事を断つことで、

摂取せずに排出に注力できます。そうする事で、代謝が正常な状態に戻ってくれるんです。

要は脂肪が燃焼しやすくなったり、筋肉が付きやすくなったりするわけです。

 

そして副産物的なものでついてくるのが、体重の減少ですね。

食事をとらないので当然摂取カロリーが消費カロリーを下回るので、

蓄えられている脂肪を効率よく使ってくれるんです。

所謂ケトーシス状態。体脂肪を分解しケトン体というエネルギーを作り出しそれが身体を動かしたり、

脳のエネルギーになったりします。

断食はこのケトーシス状態にいち早く持って行ってくれます。

 

このケトーシスを利用して減量する方法が、糖質制限です。

僕は折角断食してケトーシス状態になったので、そのまま糖質制限で減量を続けています。

現状で5kg体重が減りましたが筋肉量はさほど変わらずいい感じです。

スタジオに来てくれている方で僕の変化に気付いてくれている方もいますね。

 

減量の方法は脂質を控える方法と糖質を控える方法の大きく分けて2パターンあります。

それぞれにメリット、デメリットがありますのでどちらがいいとは言い難い。というか、

よっぽど僕らみたいに大会に出ようとか、ブライダルでいつまでに痩せなきゃみたいな期間がない限りは

こうした極端な食事制限は必要ないとは思います。

 

今の食事を少し見直して、運動も継続してたらいつの間にか綺麗になっているっていうのが理想なんですけどね。

そこに至るまでに諦めてしまうからなかなか結果が出ないんですよね。

考え方次第ですよね。

短期でガッツリボディメイクしてそれを維持するのか、

ゆるゆると続けていきたいのか。

どっちにしろ食事と運動はやらなきゃいけないんですけどね。

だからどうなりたいのか、しっかりヒアリングさせていただきますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA